仕事とプライベートが両立出来る??!社内で相談出来る相手がいなかった元ボッチが教える、社会人11年目 職場異動 8回の世渡り術・仕事術

社会人11年目が贈る新社会人の理想である、仕事とプライベートを両立させる為に世渡り術・仕事術をテーマに書いていきます

あなたのその行動、、、本当に大丈夫??? ②

こんにちは!

kei です! 

 

「挨拶」

順調でしょうか??

これだけは

ずっと続けてくださいね! 

 

 

前回に引き続き

自覚について

書いて行きたいと思います。

 

keeeeei1106.hatenablog.com

 

 

今回の内容は

社会人の自覚が足りない後輩

に対し思い付いた事を

書いていきたいと思います。

 

 

よろしくお願いします。

f:id:keeeeei1106:20180403145221j:plain

 

 

あなたは友達と

二人で公園に来ています。 

 

ノドが乾いたので、

自販機で飲み物を買いました。

 

そして空になった

ゴミを少し離れた

ゴミ箱に投げ入れました。

 

 

 

ここであなたに

やって欲しいことがあります。

 

 

 

出来たら、

 と ペン が

あればいいのですが、

無くても問題ないの進んでください。

 

f:id:keeeeei1106:20180401110558j:plain

 

 

 

 

 

それではあなたに

聞きたいことがあります。

 

 

まずは 

 

1.

ゴミを投げたあなた

ゴミ箱に入った時の気持ち

を考えてください。

 

 

その次に

 

 

2.

ゴミを投げた

あなたを見ていた、

友人気持ち・反応

を考えてみてください。

 

 

そしてもう一つ

 

 

3.

ゴミを投げたあなたを見た

他人の気持ち・反応

を考えてみてください。

  

f:id:keeeeei1106:20180401104720j:plain

 

出来ましたか?

 

 

書いた事、

思い付いた事を

自分基準でいいので

 怒 哀 

の感情で分けてみましょう。

 

 

 

 

ちなみに私の場合は

 

1.ゴミを投げた自分

楽しい(楽)

嬉しい(喜)

ナイス私!(喜)

 

 

2.友人

おぉ~!(楽)

ナイス!(喜)

私もやりたい!(楽)

人に当たったらどうするんだ?(怒)

 

3. 自分の事をまったく知らない通行人

おぉ~!(楽)

ゴミ投げるとかバカじゃん(哀)

えっ?子供じゃないのになにやってんの??(怒)

人に当たったらどうするの?(怒)

どうゆう教育をされてきたんだ?(哀)

 

f:id:keeeeei1106:20180401104723j:plain

 

 

 

 

さてあなた

私の伝えたいことに

気付いたでしょうか?

 

自分

 ↓

友人

 ↓

他人

 

の順で、あなたに対する

印象が

悪い方に増えていく

可能性が高いという事が分かります。

 

 

この内容であなたに伝えたい事は

 

「常に誰かに

見られているかもしれない。」

 

という意識を持つことで

言動・行動・ふるまいによる

社会人としての自覚をして

欲しくて行なってもらいました。

 

f:id:keeeeei1106:20180401101832j:plain

 

今回の内容で

あなたに実践して欲しい事は

「常に誰かに

見られているという意識をする。」

になります!

 

 

 

今回はここまでにしたいと思います。

 

  

意見・コメントがあればよろしくお願い致します。