仕事とプライベートが両立出来る??!社内で相談出来る相手がいなかった元ボッチが教える、社会人11年目 職場異動 8回の世渡り術・仕事術

社会人11年目が贈る新社会人の理想である、仕事とプライベートを両立させる為に世渡り術・仕事術をテーマに書いていきます

仕事をミスった!! 怒られる??? 私って真面目?? メンタル編 ②

こんにちは!

kei です!

 

 

前回お願いした

「真面目をやめる」

実践出来たでしょうか??

 

根が真面目な人ほど

正直かなり難しいと思います。

しかし真面目が仕事では裏目

出てしまうこともあります。

 

・休日も仕事の事

・失敗が頭から離れない

・次も失敗してしまうかも

・周りの視線が怖い

 

これらから解放されるために

特に習得して欲しいです!

「仕事とプライベートの両立」

を充実させる為にも

かなり重要になってきます!

 

引き続き実践してください!

f:id:keeeeei1106:20180502160610j:plain

 

 

それでは!

前回に引き続き

「失敗した時の対処法」

について書いていきます!

 

よろしくお願いします。

 

f:id:keeeeei1106:20180401112123p:plain

 

 

あなたは

失敗した自分について

どう思いますか??

 

 

「最悪だ」

「悔しい」

「口うるさく怒られるのかな?」

「自分はこんなものか?」

「こんな事も出来ないのか??」

「同期は出来たのに私は出来なかった」

「同期に置いてかれる」

 「もう帰りたい。。。」

 

などの感情が湧いてくると思います。

 

ですが、この言葉を

自分に言い聞かせたら

それだけ気持ちが軽くなりますよね!

 

「私は真面目をやめる!」

 

f:id:keeeeei1106:20180401104827p:plain

 

 

真面目な人ほど、

1人で仕事を抱え込み、悩み、

ストレスも発散出来ず、

苦しんでいる人が多いです。

 

あなたがその様にならない為にも

「真面目をやめる」

を習得して欲しいんです。

 

もちろん人前や

表向きでは

反省しているように

見せるのを忘れないでください!

 

 

失敗したのに

反省の色が見えないと

人格を疑われるので。。。。

f:id:keeeeei1106:20180401101842p:plain

そして

真面目を辞めることが出来ると、

簡単にメンタルの切り替え

行なう事が出来るようになり、

 

・休日は休日

・仕事は仕事

・次の事を考えれる

・次こそは成功する

・周りの視線なんか気にしない

 

状態になる事が出来ます。

 

周りの目を気にし過ぎて

失敗してしまう人は多いと思います。

 

なので、

気持ちを切り替える

という意味で

しっかり意識をしてください。

f:id:keeeeei1106:20180429023910g:plain

 

 しかし

失敗した直後

「真面目をやめる」

でいいのですが、

 

失敗した直後から

3分経ったら

「真面目になりましょう」

 

f:id:keeeeei1106:20180502151015j:plain

 「、、、、えっ????」

 

 

ってなりますよね。

 

でもこれってすごく大事な事なんです。

この3分間は

メンタルの切り替えだと思ってください。

 

 

3分間は心の中では

失敗した事を開き直ってください。

 

3分後は失敗したことを

教訓に先に進みましょう!

 

f:id:keeeeei1106:20180502175242j:plain

 

理由は

時間や失敗は取り返せませんが、

汚名は返上する事が出来ます。

 

つまり

次の仕事を成功させる事

あなたに浴びせられた

罵声・誹謗・中傷

綺麗さっぱり無くなります!

 

なので、

失敗を教訓に成功してしまえば

何も問題は

無いという事になります!

f:id:keeeeei1106:20180502160610j:plain

 

 

今回の内容で

あなたに実践して欲しい事は

「真面目を3分やめて、

その後は真面目になる!」

になります!

 

 

今回はここまでにします。

 

意見・コメントがあればよろしくお願い致します。