仕事とプライベートが両立出来る??!社内で相談出来る相手がいなかった元ボッチが教える、社会人11年目 職場異動 8回の世渡り術・仕事術

社会人11年目が贈る新社会人の理想である、仕事とプライベートを両立させる為に世渡り術・仕事術をテーマに書いていきます

あなたの残高、、、大丈夫??    信頼残高 編 ①

こんにちは!

kei です!

 

 

前回お伝えした

自分がされたら嬉しい事

誰かの為にしてあげてください。

は実践出来たでしょうか??

 

実践出来ていない人は、

本当に簡単な事でも良いので

まずは実践してみましょう!

 

では、今回は

「信頼残高」について

書いていきます。

 

よろしくお願いします!

f:id:keeeeei1106:20180401112123p:plain

もしこの「信頼残高」

理解する事が出来なかったら

どんなデメリット

あるのか伝えておきます。

 

 

・仕事を任せてもらえない

・声を掛けてもらえない

・昇格出来ない

・プライベートも上手くいかない

・人付き合いも上手くいかない

 

 

そしてあなたの中にも

気付かないだけで存在しています!

 

 

「あの人はちょっと。。。」

「ちょっと一緒の空間は。。。」

f:id:keeeeei1106:20180401101842p:plain

そんな事を思った事ありますよね。

特に関わりが浅い人や

失敗ばかりの人などに

対してあなたが抱く感情です。

 

 

もしそれを

上司・同僚・友達・彼氏・彼女に

そんな事を思われていたら??

イヤですよね!

 

 

 

 この感覚が

「信頼残高」

なってきます!

f:id:keeeeei1106:20180401110555j:plain

 

 

では説明していきます!

 

「信頼残高」とは、

信頼の貯金と考えてください。

 

 

昔から存在している、

大手電機メーカーの

パナソニック・三菱・東芝

ブランドイメージ。

 

最近新規で参入してきた、

中小企業の電機メーカーの

ブランドイメージ。

 

 

どっちが信頼性が高いですか??

 

ほとんどの人は

大手の電機メーカーの方が

信頼性が高いと感じるはずです。

 

 

もちろんこの「信頼残高」

メーカーだけでなく、

個人にも存在しています。

 

 

メーカーの「信頼残高」

「ブランド名・品質・商品」

であるなら、

 

 

個人の「信頼残高」

「あなた自身」になります。

 

 

あなた自身ということは、

以前もお話しした、

言動・行動・ふるまい

「信頼残高」に影響してきます。

f:id:keeeeei1106:20180401104720j:plain

 

 では、

なぜ「信頼残高」

無い状態が発生すると思いますか??

 

 

 

答えは簡単です!!

 

 

お金も使えば無くなります。

信頼残高

扱い方で減ってしまします!

 

 

 

つまり!!!

 

 

あなた自身の行動のせいです!!

f:id:keeeeei1106:20180401110016j:plain

 

あなたの日頃の行ないを思い出してみてください。

 

 

前回お伝えした事の

自分がされたら嬉しい事

の反対になる

自分がされたら嫌な事

をしていませんか??

 

 

例えば、こんな事してませんか??

 

・約束の時間を守れない

・約束を忘れる

・自分で言った事をやらない

 

などどうですか??

 

 

 

その積み重ねで

あなたはどんどん貯金をなくし、

その内、人生の大事な財産である

「仲間」を失うかもしれませんよ!

 

f:id:keeeeei1106:20180401101842p:plain

 

 

そんな事はもちろん嫌ですよね!

 

 

なので、今回の内容で

あなたに実践して欲しい事は

・自分がされたら嫌な事はしない!

・約束を守る

この2点になります!

 

 

今回はここまでにします。

意見・コメントがあればよろしくお願いします!