仕事とプライベートが両立出来る??!社内で相談出来る相手がいなかった元ボッチが教える、社会人11年目 職場異動 8回の世渡り術・仕事術

社会人11年目が贈る新社会人の理想である、仕事とプライベートを両立させる為に世渡り術・仕事術をテーマに書いていきます

あなたの考え方はどうですか??    第三者視点 「人間関係編」

こんにちは!

kei です!

 

 

 

前回の記事でお伝えした

「人間観察」

実践してもらえたでしょうか??

 

 

1.あなただったらどうするか。

2.あなたがされたらどう思うか。

3.観察の対象者はどうするのか。

4.それに対してあなたはどう思うのか。

 

 

という内容でしたね!

 

これだけでは私が伝えたい事を

理解出来ていないかもしれないので、

どのような視点で考えて欲しいのかを

書いていきたいと思います!

 

よろしくお願いします!

f:id:keeeeei1106:20180401112123p:plain

では、「人間観察」

行なうことによって

どんなメリットデメリット

あるのか確認していきましょう!

 

 

・自分の行動を客観的に考える事が出来る

・空気を読めてない行動が分かるようになる

・気を使い過ぎる人が居ることに気付く

・意識しないと自分の行動として反映出来ない

 

 

など普段考えたり、見もしない

物事があなたの成長に繋がります。

他の人があなたの代わり

行動を実践してくれています。

 

 

そんな簡単な

自己成長方法ありますか??

 

 

食堂や居酒屋など人が

大勢集まる場所があれば、

さまざまな人の会話が聞こえてきます。

 

 

「マジあの客ありえねー」

「ウチの上司は仕事してない!」

「アイツ本当に使えねー」 

 

 

この会話が

どこで、いつ、誰が?

話しているかでも、

受け取り方がまったく違いますよね??

 

 

お客さんなら

「してもいい会話」だと思います。

 

ですが、

もし店員さんだったら

「してもいい会話」でしょうか?

f:id:keeeeei1106:20180401101832j:plain

もちろん良くないですよね。

このような行動を

許している人・店は

信用されません。

 

 

あなたものような店に

二度と行きたくないと感じるはずです。

仮に料理が美味しくても、

結局は人なんです。

 

 

このように

「人間観察」を行なう事で

自分が体験・経験したように

感じることが出来れば、

あなたの社会人として

成長速度は格段に上がります!

f:id:keeeeei1106:20180401110558j:plain

ではまず、

「人間観察」

を行なわなかった人に質問です。

 

あなたは自分の

行動に自信ありますか?

 

 

自分の言動・行動・ふるまい

周囲の人を傷つけたり、不幸にしていない

という自信はありますか??

 

 

もしかしたらあなたは

行き過ぎた冗談

無理な要求・暴言・暴力

を行なっているかもしれません。

 

 

イジリ から イジメ の判断は

あなたがする事ではありません。

受けている本人が決める事

絶対に覚えておいてください。

 

 

 

 

f:id:keeeeei1106:20180401104827p:plain

 

上記の内容を踏まえた上で、

「人間観察」

を実践した方に質問します。

 

 

あなたは「人間観察」から

何かを得る事が出来たはずです。

 

 

それはどんな事でしたか?

もちろん良い面悪い面

何かを得ることが出来たと思います。

 

 

例えば

・お礼を言う

・ゴミを捨ててあげる

・ちゃんと目を見て話す

・話を聴いている際に、相槌をうってくれる 

など

 

ではそれらの行動は

実行するのに難しい事でしょうか??

 

そして思ったはずです。

なんで今まで気付かなかったんだろう??と。

 

f:id:keeeeei1106:20180401101832j:plain

 

 

「自分がされたら嬉しい事を

みんなにしたら喜んでくれるかも!」

 

 

これに気付く事が出来たあなたは

もう幸せにしかなれません!

 

 

「なんで???」

 

 

って思いましたよね??

 

 

あなたが見て・学んだ事

人を幸せにする力があります。

 

 

しかも簡単にマネする事

出来る内容ばかりだったと思います。

 

 

あなたのふるまい一つで

誰かが笑顔になります。

そんな幸せがありますか??

 

 f:id:keeeeei1106:20180401110558j:plain

 

今回の記事で

あなたに実践して欲しい事は

自分がされたら嬉しい事

誰かの為にしてあげてください。

 

 

 

これの繰り返しで

絆が深まり、信頼されていきます。

これを「信頼残高」と言います。

 

 

今回はここまでにします。

意見・コメントがあればよろしくお願い致します。