仕事とプライベートが両立出来る??!社内で相談出来る相手がいなかった元ボッチが教える、社会人11年目 職場異動 8回の世渡り術・仕事術

社会人11年目が贈る新社会人の理想である、仕事とプライベートを両立させる為に世渡り術・仕事術をテーマに書いていきます

仕事をミスった!! 怒られる??? 私って真面目?? 対処法②

こんにちは!

kei です!

 

前回お願いした

「まずは自分なりに考えて、

行動を起こしていきましょう!」

は実践出来たでしょうか??

 

なかなか難しい事だとは思いますが、

今後仕事をしていく中で、

必須のスキルになってきます。

確実に自分のモノにして行きましょう!

 

 

今回の内容は

「課題解決」

について書いていきます!

よろしくお願いします!

f:id:keeeeei1106:20180401112123p:plain

 

 

あなたは

問題や失敗が発生した際には

どう対処していますか??

 

そもそもなぜ発生したのか??

対策案など考えたりしていますか??

 

 

 

前回の内容でも

少し触れているのですが、

 

上司や同僚を巻き込んで

再発防止を行なうと良い。

 

という部分があります。

 

理由としては

 

自分だけの

視点・知識・想像力だけでは

本当の課題

見つけることが出来ず、

効果のある対策案を立案すること

非常に難しい為です。

f:id:keeeeei1106:20180401101842p:plain

 

 

ここでムダな時間を使いますか?

 

1人で悩んで

案も知識無いのに果たして

良い結果が望めるでしょうか??

 

ほとんどの人がここで時間を

ムダ使いしてしまうと思います!

 

 しかし、

 

1人より2人、3人と

人数が増えれば増えるほど

視点・知識・想像力も

桁違いになっていきます。

 

そのため最初は

困難かと思われた課題も

案外乗り越えられたりします。

f:id:keeeeei1106:20180401110558j:plain

 

しかし、なにも考えずに

無策で「どーしましょー??」では、

あなたの評価は下がる一方です。

 

なので、無策で行くのではなく、

 

「ここまで考えたけど、

この後が思い付かないので

助けてください!」

 

考えている過程を見せると

周りは協力的になってくれます。

 

 

なので、

周りを巻き込んでの

行動を日頃から忘れず

に行なっていきましょう。

f:id:keeeeei1106:20180401104827p:plain

 

 

 

失敗した内容について

どう再発防止の手を打つかで

失敗を「0」にするどころか

「1」にも「100」にも

出来ると私は思います。

 

 

 

もちろん

失敗した時だけではなく、

未然に失敗を防ぐという点でも、

周りの意見・情報を取り入れる

という事は重要になってくるので

今後も意識するようにしていきましょう!

 

 

今回の内容で

あなたに実践して欲しい事は

「周りを巻き込んでの

行動を日頃から忘れずに」

になります!

 

 

今回はここまでにします。

意見・コメントがあればよろしくお願い致します。