仕事をミスった!! 怒られる??? 私って真面目?? 対処法②
こんにちは!
kei です!
前回お願いした
「まずは自分なりに考えて、
行動を起こしていきましょう!」
は実践出来たでしょうか??
なかなか難しい事だとは思いますが、
今後仕事をしていく中で、
必須のスキルになってきます。
確実に自分のモノにして行きましょう!
今回の内容は
「課題解決」
について書いていきます!
よろしくお願いします!
あなたは
問題や失敗が発生した際には
どう対処していますか??
そもそもなぜ発生したのか??
対策案など考えたりしていますか??
前回の内容でも
少し触れているのですが、
上司や同僚を巻き込んで
再発防止を行なうと良い。
という部分があります。
理由としては
自分だけの
視点・知識・想像力だけでは
本当の課題を
見つけることが出来ず、
効果のある対策案を立案することが
非常に難しい為です。
ここでムダな時間を使いますか?
1人で悩んで、
案も知識無いのに果たして
良い結果が望めるでしょうか??
ほとんどの人がここで時間を
ムダ使いしてしまうと思います!
しかし、
1人より2人、3人と
人数が増えれば増えるほど
視点・知識・想像力も
桁違いになっていきます。
そのため最初は
困難かと思われた課題も
案外乗り越えられたりします。
しかし、なにも考えずに
無策で「どーしましょー??」では、
あなたの評価は下がる一方です。
なので、無策で行くのではなく、
「ここまで考えたけど、
この後が思い付かないので
助けてください!」
と考えている過程を見せると
周りは協力的になってくれます。
なので、
周りを巻き込んでの
行動を日頃から忘れず
に行なっていきましょう。
失敗した内容について
どう再発防止の手を打つかで
失敗を「0」にするどころか
「1」にも「100」にも
出来ると私は思います。
もちろん
失敗した時だけではなく、
未然に失敗を防ぐという点でも、
周りの意見・情報を取り入れる
という事は重要になってくるので
今後も意識するようにしていきましょう!
今回の内容で
あなたに実践して欲しい事は
「周りを巻き込んでの
行動を日頃から忘れずに」
になります!
今回はここまでにします。
意見・コメントがあればよろしくお願い致します。