仕事とプライベートが両立出来る??!社内で相談出来る相手がいなかった元ボッチが教える、社会人11年目 職場異動 8回の世渡り術・仕事術

社会人11年目が贈る新社会人の理想である、仕事とプライベートを両立させる為に世渡り術・仕事術をテーマに書いていきます

あなたのその行動、、、本当に大丈夫??? ①

こんにちは!

keiです!

 

 

私が口うるさくして言っている

「挨拶」

ちゃんと実践出来ていますか?

出来ていないあなた

毎日「挨拶」を意識してくださいね!

 

 

  挨拶ぐらい出来ないと

昇進できない

仕事が楽しくない、行きたくない

人と関わりたくない

仕事の事を考えてしまい、

 趣味すら楽しくなくなってしまう

 

そんな未来が

あなたを待ち受けていますよ!

 

 

では、気を取り直して!

今回の内容は

「自覚」について書いていきます!

 

よろしくお願いします!

f:id:keeeeei1106:20180401112123p:plain

 

あなたの思う「自覚」とは

一体どういったものでしょうか??

 

 

 

少しだけ手を止めて、

 

胸に手を当てて、

 

自覚の意味を考えてみてください。。。。

 

 

 

 

思い付きましたか?

では進みましょう!

f:id:keeeeei1106:20180401104827p:plain

 

 

Wikipediaから

「自覚」の意味を

抜き取らせてもらうと

 

自覚とは

自分自身の置かれている状態や

自分の価値を知ること。

 

 

自覚は単に意識の

有る無しを意味するほかに、

文字通り自ら覚ることを指す。

 

 

「覚る(さとる)」とは

気付くことであり、

気付かないことを反対語とし、

「不覚」という。

 

 

以上が Wikipedia の内容でした。

 

 

f:id:keeeeei1106:20180401104720j:plain

 

あなたの考えていた

自覚は含まれていましたか??

 

 

つまり、

挨拶を出来ている人

メリットを理解している=自覚

 

 

挨拶を出来ていない人

メリットを理解出来ていない=不覚

 

になると私は思います。

 

出来ていない人家族でも友達でも良いです!

まずは挨拶の練習から行なっていきましょう!

 

f:id:keeeeei1106:20180401110558j:plain

そしてこの中に含まれている、

「気付く」という事が

次に伝えたい内容になります。

それが「第三者視点」になります。 

 

 

何度でも

口うるさくお伝えします。

「挨拶する事を習慣化」

を実践しましょう!

 

 

今回はここまでにしたいと思います。

意見・コメントがあればよろしくお願いします。