仕事とプライベートが両立出来る??!社内で相談出来る相手がいなかった元ボッチが教える、社会人11年目 職場異動 8回の世渡り術・仕事術

社会人11年目が贈る新社会人の理想である、仕事とプライベートを両立させる為に世渡り術・仕事術をテーマに書いていきます

その資料大丈夫??しっかり考えよう! 編 ②

こんにちは!

kei です!

 

前回の記事で

あなたにお願いした

「6つのポイントを抑える」

は実践出来たでしょうか??

 

このポイントが出来ているか

出来ていないかでは

の差が発生します!

 

 

「君の言いたい事

よく分からんから、

君はこのぐらいの評価だね!」

 

って言われるのと

 

「君の言いたい事は

すごく伝わったよ!

君の評価は高くするね!」

f:id:keeeeei1106:20180429035041j:plain

なんて事も実際に起こります。

 

あなたはどっちが良いですか??

 

いつまでも

地で這いつくばるように

会社生活を

送っていくつもりですか??

 

このブログを読んでいるという事は

少なくともあなたは

上に行きたい!

と思っているから読んでいますよね??

 

じゃあまだまだ頑張りましょう!!

f:id:keeeeei1106:20180401104827p:plain

 

今回の内容は

 

「あなたが理解していないのに

相手に伝える事が出来るのか?」

 

という事になります。

 

よろしくお願いします!

f:id:keeeeei1106:20180410110133j:plain

 

 今回の内容ですが、

あなたが説明しているのに

あなたが内容を

理解していないと何が起こるか?

から考えていきましょう!

 

・自信が無いため、

     ハッキリ言えない

 

・質問されて答えれない

 

・口だけだと思われる

 

・説明出来ない為、

    時間の無駄になる

 

・信用されなくなる

 

などが思い付きます。

f:id:keeeeei1106:20180401104723j:plain

 

では、そんなあなたに

説明された側の気持ちは

どうでしょうか??

 

・この人大丈夫?

・なんか挙動不審。。

・理解してないのに指示するの?

・説明出来ないなら時間のムダ!

・なぜこの人が担当なんだ?

 

などが思い付きます。

 

つまり話を伝える際には

「理解をしてないと不信感」

相手に与えてしまう事を

覚えておいてください。

f:id:keeeeei1106:20180401101842p:plain

 しかし逆にあなたが

どんな質問でも即答、

もしくは回答出来たら、

あなたはどうなるでしょうか??

 

・発言がしっかりしている

 

・質問も答えれる

 

・デキると思われる

 

・説明もスマートに出来る

 

・あなたが話すだけで

  相手は信用してくれる

 

のように自信が溢れてきます!

これだけでも楽しいですよね!

f:id:keeeeei1106:20180502160610j:plain

しかし実際には

それだけでは収まりません!

あなたに説明された側は、

 

・この人はすごい!

 

・すごく自信がある!

 

・この人の指示なら聞きたい!

 

・なんてスマートな説明だ!

 

・この人が担当でよかった!

 

などメリットしか出てきません!

f:id:keeeeei1106:20180401110016j:plain

では具体的に

どうすれば良いのか?

 

「仕事の基本的な

   内容を理解する」

 

事はもちろんですが、

今回あなたに重視して欲しい事は

 

あなたの自信のある

「あなたの言葉に置き換えて」

ください!

 

私があなたに

この言葉を贈った理由は

おおまかに分けるとこの3つになります。

f:id:keeeeei1106:20180429023910g:plain

  

あなたの知識の範囲で

説明出来るから

 

教えてもらった知識は

あまり身についていない可能性があり、

教える際に自信が無い状態で

伝えるのは望ましくないです。

 

伝えられた側も不安になります。

 

 

あなたらしさが出るから

 

教えられた言葉を

ただ並べるだけでは

相手に伝わりにくいです。

 

自分なりの

言葉で相手に伝えてみて、

伝わらなければ、

どうしたら伝わるか考える。

 

自分の言葉じゃないと

相手に響きません。

 

f:id:keeeeei1106:20180401101832j:plain

 

普段使わない

横文字ばかり使わない 

 

自分でもあまり理解出来ていない

単語なんか使ったら

質問されて焦ってしまう可能性があります。

 

説明されている側も

分からない単語が出てきたら

他の事なんて頭に入ってきません。

 

仮にあなたに対して

先輩がそう教えたとしても、

あなたが後輩に同じようにする

必要性はありません。

 

f:id:keeeeei1106:20180401110555j:plain

 

むしろ後から、

「あの単語の意味ってなんですか?」

ってなるので、

もし専門性の高い単語を使う場合は

意味を補足してあげてください。

 

なので、

伝える際にはあなたと

相手に適した言葉使い

を心掛けるようにしてください。

 

それでも伝わらなかったら、

あなたの知識が足りていない

などの反省をしながら

成長してもらえたら

いいのではないかと思います。

 

f:id:keeeeei1106:20180502163141p:plain

 

 

 

今回の内容で

あなたに実践して欲しい事は

「あなたの言葉に置き換える」

 

になります!

 

 

 

今回はここまでにしたいと思います。

 

意見・コメントがあればよろしくお願い致します