仕事とプライベートが両立出来る??!社内で相談出来る相手がいなかった元ボッチが教える、社会人11年目 職場異動 8回の世渡り術・仕事術

社会人11年目が贈る新社会人の理想である、仕事とプライベートを両立させる為に世渡り術・仕事術をテーマに書いていきます

たくさん使ってください! 社会人最高の初手!! ②

こんにちは!

kei です!!

 

あなたはちゃんと

「挨拶」出来てますか?

これが基本になってくるので、

しっかり行ないましょう!

 

 

前回に引き続き、

挨拶によるメリット

書いて行きたいと思います。

よろしくお願いします!

 

keeeeei1106.hatenablog.com

 

 

 2.知り合いのいない職場異動した先で、、、

 

あなたはもし異動先に

知り合いが居なかったら

どうなると思いますか??

 

・誰に聞けばいいのかわからない

・雰囲気が重く感じる

・仕事のミスを恐れる

 

などの不安要素が

あなたを襲ってきます。

 

このような不安要素知っていると

挨拶してきてホントに良かったと

思える時が来ます!

f:id:keeeeei1106:20180401110558j:plain

 

 

 

これは私の経験談になります! 

 

 

毎朝同じ時間帯出社していると、

更衣室や通路ですれ違う人は

だいたい一緒だったりします。

 

ただ何気なく、

いつも通りすれ違いに

挨拶していたオジサンが

異動先の部署にいました。

 

 

 

 

知ってる顔が居る!!

f:id:keeeeei1106:20180401110016j:plain

 ってなりました。

 

顔見知りが居るだけ!

 

たったそれだけでも

精神的な負担は

大きく軽減されます!

 

この方とはすぐに打ち解けて

いろいろと教わることが出来ました。

f:id:keeeeei1106:20180401110558j:plain

 

 

職場異動とは

まったく見知らぬ土地

放り出される事

一緒だと私は思います。

 

 

それに加えて、

新しく仕事も

覚えなくてはいけません

 

なので、会社の中で顔を売っておく

というのはメリットしかありません。

 

 

 

挨拶というものは

自分を守るための手段 

人と繋がる手段

としても、使えるツールだと思います。

 

 

以上、私が

「挨拶」

にこだわる理由になります。

f:id:keeeeei1106:20180401104827p:plain

 

 

今回の内容で

あなたに実践して欲しい事は

「挨拶して会社で顔を売る」

なります! 

 

 

 

今回はここまでにしたいと思います。

 

意見・コメントがある方はどうぞよろしくお願いします。