その資料大丈夫??しっかり考えよう! 編 ①
こんにちは!
kei です!
前回の内容で
あなたにお願いしたこと
「人見知り・
プライドは家に置いてくる」
は実践出来たでしょうか??
この内容を出来なければ、
・時間のムダ使い
・成長出来ない
・口だけのヤツ
など思われたり、
分からない事や自力で
解決出来ない問題が発生した時に、
周りの力を借りるという
事が出来なくなってしまいます。
逆に出来るようになれば、
・時間の有効活用
・成長出来る
・口だけじゃなく出来るヤツ
・先の事を考えられる
と思われる事間違いなしです!
時間のムダ使いや、
出来ないヤツなんて
思われたくありませんよね?
なので、難しいかもしれませんが
実践していきましょう!
では!
今回の内容は
「資料作成」
について書いていきます!
よろしくお願いします!
あなたは
「伝えたい事を伝える」
自信がありますか??
もしくは相手に伝えたいことが
「100%」
伝わっていると思いますか???
仕事をしていると
「理解してもらえない」
「なかなか伝わらない」
「自分が間違っているのか??」
など色んな場面に直面します。
ちゃんと話が伝わらない
余計な時間を
取られてしまいます。
今後あなたが
伝えたくても伝わらないと
めちゃくちゃ困る仕事内容は
「資料作成」になります!
この「資料作成」という
言葉を聞いただけでも
「やりたくない。。」
「めんどくさい。。。」
「なんか言われそう。。。。」
とマイナスな事ばかり考えてしまいますよね。
しかし、社会人になると
避けては通れない道になります!
なので、早い段階から
「資料作成」に対する
苦手意識を無くしていきましょう!
では
「資料作成」
がまともに出来ないと
どんな事が起きるでしょうか?
・資料の目的が分からない
・話が理解出来ない
・質問攻めにあう
・資料作成に自信を無くす
・昇格しにくい
などがデメリット発生します。
ですが!逆に
「資料作成」を
ちゃんと行なえると
・目的が伝わる
・話を理解してもらえる
・最小限の質問で終わる
・資料作成に自信が付く
・仕事が楽しくなる
・昇格しやすい
などのメリットが発生します。
昇格しやすいなどの理由は、
上に上がれば上がるほど
報告が重要になってきます。
その為資料作りが下手だと、
上司に上手く情報が伝わらない為、
あなたの成果が伝わりません。
つまり評価する側からすると、
「よく分からんから、
君はこのぐらいの評価だね!」
ってなるんです!
せっかく頑張って
資料を作ったのに
そんなことになるなんて
絶対にイヤですよね!
じゃあ
資料作成のポイントを
しっかり掴んで、
資料作りしちゃいましょう!
①
何を目的として作成するのか
理由を明確にする
②
ターゲットは誰か
上司・同僚・お客様など
理解度によって
使う言葉を変更する
③
資料を見ただけで
内容が把握出来るか
自分しか
説明出来ない資料は
再確認しても分からない為
④
言葉だけになっていないか
(画像などで補足)
見る側がつまらない。
文字ばかりだと資料を読むのが
めんどくさくて
記憶にも残りにくい
⑤
つじつまが合っているか
資料の中で矛盾が
発生していないか確認する。
数字を使う際には
ちゃんとデータが合っているのか
確認を行なった上で使用する。
⑥
誤字脱字の確認
誤字脱字があると
説明する際に緊張してしまったり、
説明出来なくなる恐れが
あるので確認を怠らない。
以上の
6つのポイントを
しっかり抑えることが出来れば、
結果として
・目的が伝わる
・話を理解してもらえる
・最小限の質問で終わる
・資料作成に自信が付く
・仕事が楽しくなる
・昇格しやすい
があなたに付いてきます!
ぜひ役に立ててください!
今回の内容で
あなたに実践して欲しい事は
「6つのポイントを抑える」
になります!
今回はここまでします。
意見・コメントがあればよろしくお願い致します。