仕事とプライベートが両立出来る??!社内で相談出来る相手がいなかった元ボッチが教える、社会人11年目 職場異動 8回の世渡り術・仕事術

社会人11年目が贈る新社会人の理想である、仕事とプライベートを両立させる為に世渡り術・仕事術をテーマに書いていきます

仕事が覚えれない。。。。助けてください! 編 ③

こんにちは!

kei です!

 

 

前回あなたにお願いした。

「仕事の流れの整理整頓」

は実践出来たでしょうか??

 

 

前回もお伝えしましたが

仕事の流れ

正しく理解出来ていないと、

 

「収拾不能になります!

 

・何から手を付けていいか分からない

・失敗が取り返しの付かない事になる

・出来ないヤツと思われる

・自信が持てなくなる

・周りの視線が気になる

 

など、デメリットばかりなので

しっかり整理整頓をお願いします!

 

 

 

では!今回の内容は

「仕事の失敗が発生する時」

について書いていきたいと思います!

よろしくお願いします!

f:id:keeeeei1106:20180401104827p:plain

 

あなたが思い付く

失敗してしまった時

周りの反応を

思い浮かべてください。

 

・出来ないヤツと思われる

・失敗を笑われている

・バカにされている

・仕事を任せてもらえなくなる

・期待しなくなる

 

 

などの反応があると思います・

中には、直接言ってくる人も居ます。

 

「お前ホントにダメだな。。。」

「他の人に仕事回すわ。。。」

「一緒に仕事したくない。。。」

f:id:keeeeei1106:20180401104723j:plain

 

こんな事絶対に

言われたくないですよね!

 

私だってあなたが

言われるのを見たくありません!

 

 

では逆に

仕事を成功させた時

の周りの反応はどうでしょうか?

 

 

・出来るヤツと思われる

・成功を一緒に喜んでくれる

・バカに出来なくなる

・仕事を任せてくれる

・期待してれる

・羨ましがれられる

・社内での認知度が上がる

 

 

など、

こんなにもメリットがあります!

 

「あなたってすごいんだね!」

「次の仕事も任せられる!」

「君と一緒に仕事がしたい!」

f:id:keeeeei1106:20180401104827p:plain

 

 

こんな風にあなたが

言われたらどうですか??

 

褒められると嬉しいですよね!

仕事が楽しくなりますよね!

 

私もあなたが褒められたら

すごく嬉しいです!

 

仕事が楽しくなれば

休日に仕事の事を考えてしまっても

前向きに捉える事が出来て、

楽しい時間も邪魔されないので

頑張って行きましょう!

 

 

だから今回の記事を

しっかり読んでください!

f:id:keeeeei1106:20180401110555j:plain

では!

なぜ失敗が

起こると思いますか??

まずは、会社での代表的な

失敗例を挙げてみましょう!

 

 

・資料作成ミス

・連絡ミス

・発注ミス

・作業ミス

 

ぐらいでしょうか。

 

 

では、この4つの

失敗はどんな時に

発生すると思いますか??

 

 

 

f:id:keeeeei1106:20180401104720j:plain

 

 

 

はい!

これらは全部

確認をサボったから発生

していますね!

 

 

実際仕事をしていく中で、

入力ミスや聞き間違え

なんていくらでもあります。

 

 

しかし、

この魔法のコマンド

「確認する」

使うだけであなたの失敗は

ほぼ無くなります!!

f:id:keeeeei1106:20180428142814j:plain

 

しかしほとんどの人は

この「確認」

「めんどくさい」という

理由でやりません。

 

 

まぁ人間なんでしょうがないですよね。

 

 

でも仕事にあなたの

「めんどくさいし、

時間も無くて確認してません」

なんて通用すると思いますか???

 

さすがに通用しませんよね!

なので考え方を変えましょう!

 

f:id:keeeeei1106:20180401101832j:plain

 

 

1.

確認する時間(10分)

 

 

2.

怒られる時間(15分)

作り直す時間(15分)

確認してもらう時間(10分)

計 40分

 

 

どっちが時間を効率よく

使えているでしょうか??

 

f:id:keeeeei1106:20180429023521j:plain

 

もちろん 1.ですよね。

 

 

あなたがこのブログを読んでいる

理由を思い出してください。

 

「仕事とプライベートの両立」

目指しているのに

そんな無駄な時間

使ってていいんですか??

 

 あなたの

人生の大事な時間です!

それで良いわけありませんね!

f:id:keeeeei1106:20180401104827p:plain

 

 

では具体的にどのように

確認するかという事なんですが、

 

数値や文書に

誤字脱字は無いか?

 

ただそれだけです。

 

ですが、特に気を付けて欲しいのは

個人名・企業名を間違える

とてつもなく気分を悪くされる人も居るので

取り扱う際には気を付けましょう!

 

数字の間違いも、

一桁0を間違えただけ

会社の不利益に

繋がるなどしてしまうので

数字を扱う際には

しっかり確認をしましょう!

 

f:id:keeeeei1106:20180401110555j:plain

 

確認なんて

本当に簡単な事なんです!

しっかり確認をして

仕事をこなしていきましょう!

 

しかし

もちろん失敗する事が

悪い事ではありません!

 

ただ防げることは

防ごうってことなんです。

基本的な事が出来ないと

大事な仕事も頼めませんからね。

 

f:id:keeeeei1106:20180429023910g:plain

 

 

 

今回の内容からあなたに

実践して欲しい事は

「確認」になります!

 

 

 

 

今回はここまでにします!

意見・コメントがあればよろしくお願いします!