仕事とプライベートが両立出来る??!社内で相談出来る相手がいなかった元ボッチが教える、社会人11年目 職場異動 8回の世渡り術・仕事術

社会人11年目が贈る新社会人の理想である、仕事とプライベートを両立させる為に世渡り術・仕事術をテーマに書いていきます

仕事が覚えれない。。。。助けてください! 編 ②

こんにちは!

kei です!

 

 

前回お願いした 

「メモを読み返す事」

は実践出来ているでしょうか??

 

まずはメモをしっかりと読み返して

仕事内容に対する

理解度を高めてください。

理解出来ていないと

 

・内容がより頭に入ってこない

・説明されてもわからない

・会話が成立しなくなる

 

などが発生してしまいます。 

 

「メモを読み返す事」

 

この繰り返しで

私とあなたの約束である

「仕事とプライベートの両立」

達成することが出来ると思います!

 

 

さて!今回の内容は

「仕事の流れ」

ついて書いていきたいと思います!

 

よろしくお願いします!

f:id:keeeeei1106:20180401112123p:plain

今回の

「仕事の流れ」を理解しないと

あなたの仕事は

「収拾不能になります!

 

・何から手を付けていいか分からない

・失敗が取り返しの付かない事になる

・出来ないヤツと思われる

・自信が持てなくなる

・周りの視線が気になる

 

などの状態に陥ってしまい、

本当に「仕事が出来ない人」

の扱いを受けてしまいます!

f:id:keeeeei1106:20180401101842p:plain

では逆に、

「仕事の流れ」

を理解していると

どうなると思いますか?

 

・何から手を付けていいか分かる

・失敗しない

・段取りも出来て、デキるヤツと思われる

・自信を持つことが出来る

・周りの視線が気にならない

 

など、良い事しかありません。

 

この「仕事の流れ」

制する者が仕事を制する

と言っても

過言では無いと私は思います。

f:id:keeeeei1106:20180401110558j:plain

 では

 「仕事の流れ」

とはなにか??

 

「勢い?」

「雰囲気?」

 

言葉だけを見ていると

理解しにくいかもしれませんね!

 

 

私がお伝えしたいのは

仕事の流れ = 順序 

になります。

 

 

つまり、

仕事の内容を理解したところで、

順序を理解していない

まるで意味が無くなってしまいます。

f:id:keeeeei1106:20180401110016j:plain

 

 

例えるなら、

 

1.

卵を割ってから、フライパンで焼く

    =目玉焼き

 

 

2.

卵を割らずに、フライパンで焼く

    =得体の知れないモノ

 

 

つまり順序を

間違えたりすると

全く異なる結果になる事

になってしまいます。

 

 

仕事を教わっていくと

どうしても教える順序が

バラついてしまうことがあります。

 

 

それらを正しい順序に

並べ替えることで、

より効率良く

仕事を覚え・動く事が出来ます。

 

 

今回の内容で

あなたに実践して欲しい事は

「仕事の流れの整理整頓」

になります!

 

 

 

今回はここまでにします!

意見・コメントがあればよろしくお願いします。