仕事とプライベートが両立出来る??!社内で相談出来る相手がいなかった元ボッチが教える、社会人11年目 職場異動 8回の世渡り術・仕事術

社会人11年目が贈る新社会人の理想である、仕事とプライベートを両立させる為に世渡り術・仕事術をテーマに書いていきます

あなたの残高、、、大丈夫??    信頼残高 編 ②

こんにちは!

kei です!

 

前回あなたにお願いした

・自分がされたら嫌な事をしない

・約束を守る

は、どうでしょうか??

 

 

特に関わる時間・接点が少ない人

との

約束はどんなに小さくても

守りましょう!

 

守らないと

 

・次の約束をしてもらえない

・会った時に気まずい

・避けて通りたくなってしまう

・避けられてしまう

・会話が楽しめない

 

など、

プライベートも充実させたい

私たちにとっての

大きな障害になってきます!

 

 

守れない約束はしない!

などの残高が減らないような

対策を考えておきましょう!

f:id:keeeeei1106:20180401104720j:plain

 

 

前回の内容で

「信頼残高」が「0」

の場合のデメリットを主に書きました。

 

 

 

今回の内容は

この2点を守ることによる

「信頼残高」が「1以上」の

メリットを書いていきます!

 

よろしくお願いします!

f:id:keeeeei1106:20180401104827p:plain

 

では!

メリットを確認していきましょう!

 

 

・仕事を任せてもらえる

・周りから声を掛けてもらえる

・周りの助けで昇格も出来る

・プライベートも上手くいく

・人との付き合いが楽しくなる

・会話のきっかけにもなる

 

 

などが挙げられます。

 

 

「あなたにだったら任せられる!」

「あなたとならこのプロジェクトも成功だ!」

「あなたなら私もフォロー頑張ります!」

 

 

どうですか??

こんなにもメリットがあったら、

より、意識して守りたくなりますよね!

 

 

これらを駆使していけば、

仕事も充実させることが出来ます!

だからこそ小さな事でも

丁寧に・確実に積み重ねていきましょう!

f:id:keeeeei1106:20180401110558j:plain

 

そして気を付けて欲しいのは

「信頼残高」を増やすには

積み重ねが必要な為、

どうしても時間が掛かります。

 

 

ですが、

「信頼残高」を無くすのは

本当に一瞬です!

この事を頭にしっかり入れておいてください!

 

 

 

例を挙げるなら

 

 

あなたが友達に

 

「コレは明日絶対必要で、

コレが無いとみんなが困るから

忘れないでね!!」

 

って伝えたにも関わらず、

 

友達が

「ごめん!忘れてた!」

って言ったらどうしますか???

 

f:id:keeeeei1106:20180401101832j:plain

 

 

もしかしたらあなたは

その友達の事を

嫌いになるかもしれません

 

 

間違いないのは、

重要な事をその友達には

もう任せたりしませんよね。。。

 

 

約束を守れなかっただけで、

あなたに対する

印象が激変してしまいます。

 

つまり約束というものは

人との関係を大きく動かす

とても大きな力を持っています。

 

 

以上が、

今回の2点を守って欲しい理由になります。

 

「信頼残高」を増やす為にも、

些細な約束であっても、

ちゃんと守りましょう!

 

 

 

今回はここまでにします。

意見・コメントがあればよろしくお願いします。